ゴルフGTE

IMG_0861J

フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッドカーだ。

TVコマーシャルではやたらと挑戦的に走りのイメージを強調するのですごく興味を持っていた。

IMG_0833

電気自動車はテスラの強烈加速を含めて低速からの立ち上がりトルクがすごい。

そこでEVモードの走りがどんなもんなのか?!と全開にした!

あれ?

ずいぶんのんびりした加速だ。

どうもEVモードは出力は抑え気味で「お買いものモード」の設定だ。

電気だけで50km強走れるというから、少々ラフにアクセルを開けて走っても

30kmやそこらは走るから、普段乗りはEVで賄える。

IMG_0825

ハイブリッドモードだと1.4リッターターボエンジンとモーターの協調制御になり、俄然元気なパワートレインになるが、

メインは燃費重視や充電重視のモードだ。

IMG_0837

センターコンソールのGTEボタンを押す!

モーターがスーパーチャージャーのように機能しターボエンジンと合体して強力なユニットに変身する。

IMG_0854

全開にするとまずはモーターがクルマを押し出し、エンジンが加速を引き継ぐ。

そして最後にターボがフル過給となり加速に鋭さを与える。

6速DSGの味付けも各ギヤで目いっぱい引っぱるような設定だ。

ステアリングも味付けも重さを増し、スポーティーな演出になっている。

ここでついにTVコマーシャルのテイストになった。

新しいゴルフのシャーシーは非常にしっかりしていて

ステアリング剛性が高いのが印象的で、コーナリング中のクルマの収まりもとてもいい。

ワインディングではかなり攻めた走りが可能で、WRCのポロとは言えないまでも、

シャープに向きを変えながら連続するコーナーを走り抜けることができる。

エコカーのイメージが強いプラグインハイブリッドカーでも

これだけシャープでパワフルな走りに仕上げてくれたVWに拍手だ。

ディーゼルの排ガスに嘘はあったが

TVコマーシャルの走りに嘘はない(笑)

— posted by maddog at 11:07 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

シビック Type R の追記

IMG_1213

ハイスピードワインディングであらためて乗ったら、

パワーオンしている限り、LSD効果がはっきり出ていて

ノーズがグングン、インに入って行く。

すごくゴキゲンで戦闘的な動きをする。

こうゆうコースではギヤ比もなかなか良かった。

でも+Rでの乗り心地だけは慣れない!

— posted by maddog at 06:57 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

プジョー208 Style

マイナーチェンジしたプジョー208 Styleに乗った。

IMG_0758

乗ってちょっとツボにはまった。

マイナーチェンジというよりフルモデルチェンジという内容だった。

以前は1200㏄ノンターボで5ETGというセミオートマみたいなトランスミッションとの組み合わせ。

これはパワーはないしシフトアップの時にギクシャクするはで乗っていてややストレスがあった。

それが最新モデルは1.2Lターボエンジンに6ATの組み合わせ。

IMG_0760

3気筒エンジンだけどアイドリングや加速で安っぽい音はしないし、

スゲー速くはないが気持ちのいい加速を見せる。

6ATの出来も良く快適だ。

シトロエンDS4の時もそうだけど、なんで最初に5EGSを出して評判下げといてから

出来のいいATバーションを投入するのかな?

IMG_0762

サスペンションはしっかりとした硬さでコーナリングは軽快だ。

ただEPS(電動パワーステアリング)は高速道路などの直進時に

やや中心が渋いような感じがあって、もう少しこなれた味付けにしてほしい。

ものすごく気に入ったのがアイドリングストップ。

エンジンの止まり方の切れはいいし、ちょっとペダルを踏む力が緩んだぐらいではエンジンは掛からないから足が楽。

渋滞でわずかに動いた後でもすぐにエンジンは止まるので無駄が無い。

渋滞していると1時間走っても20分以上動いてないわけで、

そこをアイドリングしているのとしてないのでは燃費に大きく違いが出る。

驚いたのはデータを見たら、渋滞が無くても都内で10分走行すると、

2分ぐらいは普通に信号待ちで止まっているのだ!!

頭のいいアイドリングストップは重要アイテムだな!!

ちなみに価格は217万円。けっこうバーゲン価格だと思う。

— posted by maddog at 06:00 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

シビックTYPE R

IMG_0671

台数限定販売というプレミアム感を出しながらデビューしたシビックTYPE R。

色んな意味ですごいクルマだ。

パワーは2リッターターボエンジンから310馬力。

ギリギリまで力を絞り出すなら‘+R‘ボタンをONにする。

メーターパネルが赤いイルミネーションとなり怪しく光る。

IMG_0695

3000回転を越え4000回転から先は分厚いトルクで包まれながら一気に7000回転のレッドゾーンへと突入。

強烈な加速で素晴らしく速い!

ただエンジンサウンドは意外と静かで官能的ではない。

アクセルのオンオフでのブローオフバルブの音のほうがある意味、凄味がある。

IMG_0698

トランスミッションは6MT.

全速シフトフィールは良くて扱いやすい。

ギヤ比はワイドなのが残念だ。

IMG_0692

ノーマルモード走行しているとアイドリングストップも効いて、

交差点の静寂感がRとの妙な違和感になって面白い。

乗り心地もやや硬めかな?というところで快適性も悪くない。

IMG_0680

でも+Rになるとエンジンパフォーマンスはゴキゲンだが、

乗り心地は突き上げだらけで最悪だ。

路面があれてるとピョコピョコ跳ね続けてる。

オイラは真面目に酔いそうになった。

トラクションコントロールをオフにしてフル加速させたら、

2速でフル加速中に小さなギャップで跳ねただけでタイヤが空回りしていた。

こんなに接地しないんだ!?

ハイスピードで綺麗な路面ならいいけど、

日本の一般的な道では走りづらい。

ニュルブルリンクスペシャル?って感じだな~。

ちょっと話はずれるが、同じRでもNSX-Rなんかは素晴らしい足の仕上がりだったけどな~

市販車としてのRという意味とかけ離れてきちゃってる気がする。

てーわけで色んな意味でびっくりしたTYPE Rだった。

— posted by maddog at 12:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ホンダミーティング2015 その1

2年に1回?のこのイベントはホンダが今、見せられる新しい発売前のクルマ、技術をプレスに惜しみなく披露してくれる。

今回の目玉はやはりモーターショーのメインステージに展示されたNSXとあたらしいFCV(燃料電池車)だ。

これをショーに先駆け研究所のテストコースで試乗できた。

まずはNSX.

24_IJKL_am_1_NSX_0319

V6ツインターボエンジン+モーターアシストで後輪を駆動し、フロントはツインモーターで回すハイブリッド4WDだ。

IMG_0487
室内はちょっと地味な感じ。量産車はもう少し艶っぽいのがいいな。

動き出しはモーターでスルスルと加速し静か。

それではつまらないから思いっきりフル加速。たぶんスポーツモードに入ってたと思うんだけど、9000回転まで一気に回り、超絶変速シフトでアッという間に180km/h+αでリミッターが効いた。9速ツインクラッチトランスミッションのギヤはいまだ5速。あと4速はどこで使おうか?

IMG_0494

加速感はシャープで高回転域で伸びて行く「いいエンジン」独特の伸びがあって気持ちいい。1.7トンあるクルマを軽々と加速させるのだからトルク特性も素晴らしくいいのだろう。

高回転域になるとエンジンサウンドが室内にも反響してきてスポーツカーらしくなるが、もうすこし気持ちのいい音に調律してほしい気がした。

シフトダウンの時もなんかボヤっとした音で官能感がない。

このあたりはしばらくレクサスLFAに乗っていたせいで、V10ノンターボエンジンとどうしても比べちゃってるところがあるのでちょっと辛口になっているとは思う。だだCEのテッドさんもややそのへんは感じるところあるようだった。

ブレーキは最近のスーパースポーツカーに人気のカーボンローター。これはオプションとのこと。性能を試す機会はなかったが低速からでもよく効いた感じがした。

IMG_0470

このブレーキをフルに使ってワンディングを走ったらさぞ気持ちがいいのだろうけど、なかなか手が出る値段じゃないだろうね。

「LFAの半額で買えるよ」とテッドさんは言ってたけど、1500-1800万円!?うーん、値段もスーパーだね。

24_J_pm1_2_FCV-PH_0920

このクルマの名称は「クラリティFUEL CELL」FCV(燃料電池車)である。年内に売り出す。

当たり前だが静か。空気の強制送風をコンプレッサーから電動ターボにしたので余分な雑音も消えた。

モーターの出足の良さを生かして軽快に走る。航続距離もライバル、トヨタ・ミライを意識してもう少し伸ばして700km以上とアナウンスしていた。

— posted by maddog at 09:13 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0221 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30