Legend of the RALLY 2014

ヒストリックラリーカーが参加するラリーが八ヶ岳周辺で開催されたので見に行った。

http://www.legend-of-the-rally.org/index.htmlLink

このラリーがすごいのはクルマもそうだが、

出ているドライバーがとてつもなくすごいのである。

まさに伝説のラリードライバーのジーさんたちなのである。

篠塚 建次郎、関根 基司、井上 潔、平林 武、綾部 美津雄、日下部 保雄、

相場 計人、柴垣 宗良、岩瀬 晏弘、極意 憲雄、佐藤 献二、松波 登などなど(敬称略)

ラリーを始めた頃に本の中でしか見たことない人も多い。

当時のマシンも本で見たことある気もするがモノクロだったから

色が何だったかもわからない。

それだけにラリーを見ていて面白かった。

林道ステージで写真を撮ったのだけど、

久しぶりにラリーの写真を写していて楽しかった。

なんか撮る気になるんだよね、雰囲気がいい。

それにしても、みなさん、普段見たこともないような笑顔でしたわ!

ラリーは素晴らしいね。

写真はクリックすると大きくなります。

IMG_6661J

IMG_4826

IMG_4898J

IMG_4936J

IMG_4834

IMG_4993J

MIYO7382J

IMG_4923

IMG_5074J

MIYO7479J

MIYO7325J

IMG_5013J

IMG_4888

MIYO7327J

IMG_4948

IMG_5089J

MIYO7523J

MIYO7515J

MIYO7338J

MIYO7475J

IMG_5053J

MIYO7495J

IMG_5025J

IMG_5066J

MIYO7316J

MIYO7357J

MIYO7419J

MIYO7533J

— posted by maddog at 01:29 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

訃報

かねてより闘病中だったモータースポーツランド信州の町田代表が昨晩お亡くなりになりました。

通夜 告別式は下記の通り執り行われますことをお知らせしますとともに 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。

●通夜 10月15日(水)   18時から●告別式 10月16日(木)   10時 告別式   11時 出棺●場所 セレモ行徳駅ホール 〒272-0131 千葉県市川市湊5-10 TEL:047-307-4444 / FAX:047-307-4457http://www.ceremo.com/hall/chiba/ichikawa/ichikawa002Link

数か月前に病院から退院するのを見送ったのに、、、、。あまりに急だ。

スポーツランド信州にはたくさんの思い出がある。

町田さん、お世話になりました。

— posted by maddog at 09:23 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日本カー・オブ・ザ・イヤー 決定!

まずは先日決定した10BESTカーの紹介。

トヨタ:ヴォクシー/ノア

ニッサン:スカイライン

ホンダ:N-WGN/N-WGN カスタム

マツダ:デミオ

スバル:レヴォーグ

スズキ:ハスラー

メルセデス・ベンツ:Cクラス セダン

BMW:i3

ジープ:チェロキー

プジョー:308

で、その10車の表彰風景。

IMG_6020

そして日本カー・オブ・ザ・イヤーは

マツダ デミオ

IMG_6046

インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは

メルセデス・ベンツ Cクラスセダン

IMG_6037

で、オイラの配点。・

IMG_5991

メルセデス・ベンツ:Cクラス セダン 10点 

BMW:i3 7点 

マツダ:デミオ 4点 

スバル:レヴォーグ 3点 プジョー:308 1点

メルセデスベンツCクラスに最高得点の10点を投じた。

今までは高いのだから良くて当たり前、というスタンスでベンツを見てきたが、

ここまで先進安全性と作り込みの良さを見せられちゃうと、

10点を入れるしかない。

この配点の裏側には、国産メーカーさん頑張ってね!というオイラなりのメッセージも込められている。

とはいえイヤーカーに輝いたのはマツダ・デミオでオイラは国産車最高位点ではあるが、

Cクラス。BMW i3に続く3番手だ。

デミオはディーゼルエンジンの出来の良さは認めるものの、

メーカーが言う、「人馬一体」とはまだまだ離れているように感じたからだ。

イノベーション部門賞は

BMW i3

IMG_6024

走り味にもこだわった電気自動車で、

オイラも支持した1台だ。

スモールモビリティ部門賞は

ホンダ N-WGN/N-WGNカスタム

IMG_6026

個人的には8対2で楽しさを前面に押し出したスズキ・ハスラー推しではあったが、

安全性を前面に出したN-WGNが僅差で勝利した。

実行委員会が設定した特別賞には『トヨタの燃料電池車への取り組み』が選ばれた。

IMG_6029

近未来がそこまで来ているのを実感する賞だった。

今年はすべてのスケジュールが1か月早倒しで慌ただしかった。

そして台風直撃でのイベントの変更など、

色々ある年だった。

何にしても関係したすべての方々、お疲れ様でした。

また10BESTを含めて受賞された自動車メーカーのすべての方々、

本当におめでとうございました。

— posted by maddog at 10:11 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

連鎖

昨日はホンダNミーティングなるイベントで

ツインリンク茂木やホンダの実験施設へ行った。

IMG_5485

Nワンのワンメイクレース仕様車に乗せてもらったり、

衝突実験を見せてもらった。

クラッシュテストでは最新軽自動車の安全性の高さに驚いた。

残念ながら研究施設なので写真は無し。

そして今朝、帰路、宇都宮駅で今や風前の灯となったブルートレイン、

寝台特急「北斗星」を見かけた。

IMG_5490

もう、これに飛び乗って上野まで帰りたかった!

そして東京へ戻り、

何の気なしに本屋に立ち寄ると、

うーむ、連鎖というか、流れとでも言いましょうか、

まあ、偶然なんでしょうが、

書棚からこんな本がオイラを呼んでいたわけです。

IMG_5504

— posted by maddog at 12:29 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

月夜のフクロウ

満月の今夜、アオバズク(フクロウの仲間)を絡めて写してやろうと意気込んで出かけた。

しかし月が上がってくる前にアオバズクの家族はどこかへ飛んで行ってしまった。

撮れたのはこんな曇り空バックの写真。

IMG_3245JJ

あ~残念!

そこで以前写した月をバックのアオバズク。

NONALNUM-nIjjgajjgqLjgqrjg5Djgrrjgq8-E

いつか満月バックでこっちを向いて羽ばたいてるのを撮りたいもんだ。

— posted by maddog at 12:42 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0511 sec.
prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31