メルセデスベンツGLA

少し前になるがGLA250 4MATICに試乗した。

エントリーモデルAクラスをベースにした4WDのSUVだ。

エンジンは2リッターターボで211馬力、

7速ATと組み合わされる。

IMG_4940

ラフロードをバックにすると、GLAの見た目はずいぶんとシティテイストだ。

しかし大きなうねりや急坂路を走らせてみると、見た目と裏腹な走破性の高さに驚いた。

IMG_4929

通常走行は燃費特性に優れるFFで、必要に応じてリヤの駆動を増やすトルクオンデマンド的な電子制御4WDなので

滑りやすい坂なのでどれくらいスムーズに走れるのかちょっと懐疑的だったが、それはいい意味で裏切られた。

電子制御トラクションコントロール、下り坂でのスピードをコントロールしてくれるDSR,

などなど、楽に安全に走れる装備は優れていた。

オイラ的にもフラットダート全開なら電子制御なんぞは余計なものだけど、スピードが出ないグチャグチャのオフロードは、

普段はおせっかいな電子制御もあまり違和感なく恩恵に預れる。

IMG_4952
シートポジションの調整幅も大きくて視界確保に十分。

泥の中から這い出して一般道も走った。

トランスミッションはDSGだが、クルマの性格に合わせたセッティングのせいかそれほどシャープでダイレクトな変速ではない。

IMG_4944

コーナーでは多少ロールが大きい感じはあるが、ワインディングを苦手とするほどヤワでは無い。

パンクしても走れるランフラットタイヤが標準装着だが乗り心地はけっこう良く、強い突き上げは無いのがありがたい。

IMG_4926
歴代SUVシリーズ。

— posted by maddog at 09:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0240 sec.
prev
2014.6
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30