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猛禽三昧 再び

週末、再び猛禽を探してフラリフラリ。

まずはまたチョウゲンボウを観察。

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目の周りの黒いワンポイントが可愛いんだよね。

そしてまたコミミズク。

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とにかく表情がとぼけてて被写体としては最高だ。

前回、見られなかった、というか人生初のクマタカ発見!

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すげー遠くで肉眼で見るのもやっとだけど、

なんとなく大きさと風格は感じるね。

ちょうど山桜も咲いていて山も綺麗。

(写真はだいぶトリミングしてある)

何とかもう少し近くで見れないもんかな。

そして最後はツミ。

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今年も近所に帰ってきてくれた。

春ですな。

また雛にも期待できそうだ。


— posted by maddog at 04:18 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

猛禽三昧

先週末はミミズク系やワシタカ系を探してウロウロしてた。

初日は大学時代の仲間とトラフズクに始まり、

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チョウゲンボウ、

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そしてミサゴを探したが見つからず、

トビを見つつ、

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ハヤブサを観察。

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そして翌日はムラオとクマタカを探すも見つからず、

コミミズクを見て終了。

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そして最後はツミを探すも見つからなかったが、

オオタカを見ることができた。

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なんだかんだ言ってもこれだけの鳥が東京近郊エリアで見られるのだから豪華だ。

さらに言えば彼らはたくましい。

人とうまく共存してしっかりと生き抜いている。

— posted by maddog at 11:56 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

直った!

そろそろVHSビデオも邪魔になってきたのでDVD化でも考えようかと、

久しぶりに(もしかすると10年弱ぶりか!?)ビデオデッキにテープを入れてみた。

するとうまく入らない。

無理やり押し込んだら出なくなってしまった!

うわーっえらいこっちゃ。

いまさら修理というのもお金もかかるし、だいたいできるのだろうか?

このビデオデッキ、ワールドワイドビデオといって世界中のビデオシステムに対応していて、

PALでもSECAMでもすべてNTSCに変換して出力してくれるすごい便利な機械なのだ。

ずいぶん前にオートスポーツ・イワセさんからもらってきたものなのだ。

オイラのとこには海外で買ったラリーのビデオもあるし動いてもらわんと困る!

で、修理することにした。

自分で!!

どうしようもなくなったら修理屋さんに出せばいいや!!

もうメーカー保証も修理も対応してくれてないだろうから。

で、とりあえず開けてみた。

まずはビデオテープを救出。

ちょっとデレデレになってしまったがしょうがない。

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で、どんどんばらしてみた。

そして再生ユニットの裏側で原因発見!

ゴムベルトがベロベロに伸びていた。

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代用品を探すとシリコンで良さそうなのがあった。・

ここで問題が、、、、、、、

必要なのは15㎝ぐらいなのだが、切り売りは1m、130円。

ここまではいい、問題は送料。

750円!!!!!

すると10mで送料込800円というのがあった。

うーん、なんかほかのことにも使えるかな?

10mも買ってしまった~!!!!!!

ほんでもってベルト交換。

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元に戻して、予定では修理完了。

スイッチオン!

テープ投入。

やったー!

直った~~~~。

もし同じような理由でシリコンベルト必要な人には長さを言ってくれればあげるよ!

もちろん無料!

FB友達限定のほうがいいのかな?

連絡はメッセンジャーでね。

— posted by maddog at 02:27 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

AUDI ON ICE

氷の上で今度はアウディ・クワトロをドライブしてきた。

Q5,S4,RS3,RS7などなど、80年代初頭「クワトロショック」という言葉と共に

WRC(世界ラリー選手権)を席巻した4WDマシンの2018年の姿だ。

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天気が良く気温が上がり、雪が全くない氷の上は今までになく滑りやすいコンディションだった。

RS6やRS7といった縦置きエンジンのハイパワーカーは

セルフロックキングセンターデファレンシャルを使った4WDシステム。

これはパワーを掛けたときにややオーバーステア気味になるような味付けで、

‘ドライビングしている感‘が強くスポーツカーとしての味付けを施してあるな!とドライバーに伝わるものがある。

しかしステアリングを切っても、4輪の荷重が変化しづらい超低速でもここまで滑りやすい状況では、

センターデフの拘束力がわずかに残っていてプッシングアンダーステアが強く、

姿勢変化のタイミングが掴みづらくなかなかアンダーステアが消えない。

さすがのエンジニアも時速数キロのこの状況までは予想できなかったか?最低限の安定性を担保したのかな!?

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RS3など横置きエンジンのクワトロは電子制御油圧式マルチプレートクラッチを使ったフロント駆動を多めにした4WDである。

新しいQ5ではこれがさらに進化し、完全にFFで走ることもできる。

氷上ではアンダーステアが出た時、アクセルをオフして旋回してくれるのを待つと、

このマルチプレートクラッチを使ったクルマのほうが早めにプッシングアンダーが消えて扱いやすかった。

またパワーオンできっかけを作るとオーバーステアでクルクル回ることもできて、味付けの奥深さも感じた。

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プレミアムスポーツでもあるクワトロ群はただ4WDというだけでなく、駆動制御から動きまでをスポーティーな趣で作りこんでいて感銘を受けた。

アウディはやっぱりクワトロだね。それも雪や氷の中で!!

— posted by maddog at 11:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

NISSAN ON ICE

先週、東京が雪の予報なのに、さらに寒い蓼科・女神湖へ行ってきた。

八王子あたりがものすごい雪なのに蓼科の麓、茅野あたりは雪はなく路面がぬれている。

感覚的には不思議だった。

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Xトレイルは2WDから4WD、そしてセンターデフのロックモードがあるので

舗装路から深雪になってもモード選択でロックにするとトラクションかかり方が良くて安心感があるね。

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電気自動車のリーフはトラクションコントロールがないと発進ではアクセルコントロールが大変なほどモータートルクのすごさを体感した。

トラクションコントロールはモーター制御の得意とするところらしく、トラコン制御が入ってもぎくしゃく感が少なく違和感が出ずらい。

アクセルオフで減速ができるe-Pedalも急激にアクセルをオフしても滑らかな制御でタイヤがロックしたりABS制御が入ることなくスムーズに作動する。

舗装路では個人的には減速Gが強すぎると感じるフィーリングなのだが、

雪や氷の上でも制御が滑らかなのはモーターとブレーキの相互制御が優れているからだろう。

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大きくパワフルな分、ターンインまでのスピードコントロールが難しいGT-Rだが、

ツボにはまってしまえばFRっぽい4WDなのでご機嫌な姿勢で氷の上を走り回れる。

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そして写真はないがフェアレディZも氷上で走らせた。

ピリピリするような緊張感でカウンターとアクセルを微妙にコントロールする。

やはりFRは一番面白い。

そして一番スピンしたり時にはスタックする(泣)

— posted by maddog at 11:07 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

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