[ カテゴリー » 日 記 ]

いやはや、、、

なんとも、もう笑っちゃう!!

先週、オイラは公園にいた。

すると目の前に何かヒラヒラと落ちてきた。

IMG_8406

んん、ん~ん!!

NONALNUM-6Zub44Ki44OD44OX-E

鷹のヒナじゃん!!

どこまで野生と遭遇するんだ!

実はツミが公園の木の上に巣を作ってるってんで、

見に行ってた。

巣を見ている時に仲間から電話がかかって来たので

写真を撮ってる人の邪魔かなー、と思って木の反対の方に歩いて行ったら、

落ちてきたのだ。

「村尾、急に電話切ってゴメンな!」

慌ててカメラを取りに走ったよ!!

ツミというのは日本いるワシタカ類で一番小さく鳩ぐらい。

でもシャープで綺麗な鳥なんだ。

MD7D2086J

ちなみにこれがメスの成鳥。

メスは目が黄色くてオスは目が赤い。

IMG_5088

このままじゃネコかカラスにやられちゃうんで、少し木の上に載せようという事で、

捕まえて放り投げた!

さすが鳥の本能でたいして揚力は無いものの一生懸命、羽ばたいて木につかまった。

MD7D2033J

PS:その後、雛は無事に木の上の方までたどり着いたらしい。

— posted by maddog at 07:38 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

確信!

また引き寄せちゃったよ!

もう10日以上前だけど近所の公園を散歩していた。

すると生垣の切れ目からこんなんがこっちを見ていた。

MD7D9407

これまた犬ではないよ。

タヌキ!

MD7D9481

なんかよく見ると面白い造形している。

落ち武者みたいだ!

おまけにイメージでは真っ黒だけどグレーと黒のツートンなんだね。

MD7D9444

オイラの目の前を堂々と歩いて行った。

お腹に赤ちゃんでもいるのかな?

そのうちタヌキの行進でも見れるといいな。

しかし近所でタヌキとは!

ま、自然があるだけ良しとしよう。

MD7D9434

毛の生え変わり時期なのか?

それともやや皮膚病気味なのか?

毛艶が良くないね。

なんて思いながらしばらく見てたら舌を出して去って行きやがった!!

— posted by maddog at 07:35 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

やっぱり引きは、、、、、

前にも書いたけど、

オイラは何か野生動物との遭遇率は高いというか、

引きが強いような気がするな~。

もっともふつうの人はそんな所に行かないから、

そうそう野生動物と会うこともないだろうけど、、、、、、、。

八ヶ岳山麓で新型ディスカバリーの試乗会があったことはFBでも書いたけど、

その帰り、時間があったのでこの周辺をウロウロした。

IMG_8304

実はディスカバリーを試乗している時にも蛇と遭遇してたんだよね。

この八ヶ岳山麓というのはフクロウがたくさん住んでいる、と聞いた。

そこで地元のラリー仲間に情報を集めてもらうと、

「冬場じゃないと木が茂っちゃって見つけられない」

「もうチリジリに山の奥に行ってるからいませんよ」

と、否定的なアドバイスばかり。

ま、しょうがないけど、

オイラ的には動物を探してウロウロするのが楽しいので、

とりあえず良さそうなロケーションを散策する。

そして何やら動くものを発見!

MD7D8012J

うーん、猫だった!! こんな民家もないところに野良猫とは。

そして今度はこれは犬かな?

MD7D8020J

耳の感じは犬だけど、、、、、、、、

・・

MD7D8026J

キツネ発見!!

寝てたの起こしてしまってスマンね!

すると今度はこんな小さなお客さん。

IMG_8306J

何だろね?カメムシ?

MD7D8058

でもフクロウ発見には至らず。太陽が八ヶ岳の向こうに消えてゆく!

諦めながらもよくラリーカーのテストで使った林道で最後のフクロウ探し。

わずかに残照が道に入りこむ中、少し先で何かヒラヒラと舞うものが!

来た~!

あれはフクロウに違いない!

しかしサッと逃げられてしまう。

何度かこのあたりを探すが、もう暗くなって見つからない。

窓を開けて耳を凝らすと何かが鳴いている。

フクロウ?なのかな?

懐中電灯で道の脇の鳴き声のする方を探すと、、、、、

いた~!!!

MD7D8108

フクロウ見っけ!!

そのあと真っ暗な中でオイラの頭上で左右からピーピーと鳴く声がしてきた。

しばらくして頭上を照らしてみたら!!

何と3羽の雛に監視されていた!!!

MD7D8130J

ビックリを飛び越えて感動の鳥肌もんだ!!

いやーフクロウに囲まれて山の中でオイラひとり!!

しばらく至福の時間を過ごした。

しかしラリーカーのテストコースが彼らの住処とバッティングしていたなんて、、、、、。

これからは注意深く走ることにしよう!

— posted by maddog at 02:19 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

続き、で、翌日、、、、

帯広に移動。

散々ラリー出来たけど、

動物を見に来るとは想像できなかったな~。

北大の演習林や神社でエゾモモンガを探すがいない!

日が暮れ始めてもう諦めかけている時に、

目の前を何かが横切った。

「カラスかな?」

と思ったら、何とエゾフクロウ!

MD7D3615J

このあたりにいるとは聞いていたけど、そうそう見られるものでもないだろう、と諦めていた。

なのに向こうから出てきた!!

そしてここからの帰り道、ホテルに向かう最中、オイラのクルマの前の空中を何かが横切った!

何となくさっきと同じ感じ!

これはまたあいつに違いない!

あわててクルマをUターンさせて、そいつが向かったらしき木を調べると、、、、、、

「いた!」

MD7D3661J

再びエゾフクロウ。

オイラやっぱり動物を呼び込むわ~!!

1時間に野生のフクロウが2回もオイラの前に飛来した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもって翌早朝、、、、、、、

ラリーで知り合った帯広の人に案内してもらって

豊頃町の「海岸に打ち上げられる宝石のような氷」

ジュエリーアイスを見に行く。

MD7D3740J

ちょっとまだ時期が早いのか、あまりきれいに見えなかったけど、

ジュエリーアイスたる所以はしっかりと見届けた!!!

で、この後はエゾモモンガのリベンジに向かう!

しかしまたいない!

でも代わりに可愛らしいエゾリスが出て来てくれた。

MD7D3939J

すばしっこくてなかなかうまく写せない!

MD7D3964J

耳毛が凄いね。防寒仕様なのかな?

その後、アカゲラ?っていうのかな~?キツツキ登場。

MD7D4121J

エゾモモンガやーい!出ておいで~、と念じていると、

やっぱりオイラは運がある!

出てきた(笑)

MD7D4103J

すごい木の上の方で木の芽を齧ってる。

小さくしか見えなかったけど、見れただけラッキーだ。

黒目がでかくて可愛いね。

満足!!

— posted by maddog at 11:25 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

いまさらながら

もう夏至も過ぎ梅雨真っ盛り。

時として真夏かと思うような気温の日もある。

暑い時には涼しい写真でも、、、、、

今年の冬から撮ってきた野生動物などを「いまさらながら」ではあるがアップすることにした。

MD7D2129J

これ何かわかる?

クロテンという小さな動物。

大雪山系の温泉宿に冬になると顔を出すんだ。

MD7D2211J

雪の中に顔をうずめて何か探している。

MD7D3243J

レストランの明かりをバックに佇んでみたり、

MD7D2884J

テケテケ走り回ったり、

MD7D3023J

上下にくつろいでみたりしている。

外気温見える?

氷点下21度。

この子たちの寒さに強い体もすごいけど、

それに付き合ってるオイラも物好き以上に立派だと思う!!

でもこの表情を見たら写真を撮りたくもなるでしょ!!!

MD7D3480J

あまりに寒いと温泉の湯気もこんな感じに凍りついてしまうのだ。

IMG_6680J

まるで羽毛みたいで綺麗でしょ!!

自然が織りなす情景はすごいね!

IMG_6668

— posted by maddog at 11:38 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0222 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31