AUDI ON ICE

氷の上で今度はアウディ・クワトロをドライブしてきた。

Q5,S4,RS3,RS7などなど、80年代初頭「クワトロショック」という言葉と共に

WRC(世界ラリー選手権)を席巻した4WDマシンの2018年の姿だ。

IMG_9761

.

天気が良く気温が上がり、雪が全くない氷の上は今までになく滑りやすいコンディションだった。

RS6やRS7といった縦置きエンジンのハイパワーカーは

セルフロックキングセンターデファレンシャルを使った4WDシステム。

これはパワーを掛けたときにややオーバーステア気味になるような味付けで、

‘ドライビングしている感‘が強くスポーツカーとしての味付けを施してあるな!とドライバーに伝わるものがある。

しかしステアリングを切っても、4輪の荷重が変化しづらい超低速でもここまで滑りやすい状況では、

センターデフの拘束力がわずかに残っていてプッシングアンダーステアが強く、

姿勢変化のタイミングが掴みづらくなかなかアンダーステアが消えない。

さすがのエンジニアも時速数キロのこの状況までは予想できなかったか?最低限の安定性を担保したのかな!?

IMG_9733

IMG_9769

.

RS3など横置きエンジンのクワトロは電子制御油圧式マルチプレートクラッチを使ったフロント駆動を多めにした4WDである。

新しいQ5ではこれがさらに進化し、完全にFFで走ることもできる。

氷上ではアンダーステアが出た時、アクセルをオフして旋回してくれるのを待つと、

このマルチプレートクラッチを使ったクルマのほうが早めにプッシングアンダーが消えて扱いやすかった。

またパワーオンできっかけを作るとオーバーステアでクルクル回ることもできて、味付けの奥深さも感じた。

IMG_9765

IMG_9752

.

プレミアムスポーツでもあるクワトロ群はただ4WDというだけでなく、駆動制御から動きまでをスポーティーな趣で作りこんでいて感銘を受けた。

アウディはやっぱりクワトロだね。それも雪や氷の中で!!

— posted by maddog at 11:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0922 sec.
prev
2018.2
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28