直った!

そろそろVHSビデオも邪魔になってきたのでDVD化でも考えようかと、

久しぶりに(もしかすると10年弱ぶりか!?)ビデオデッキにテープを入れてみた。

するとうまく入らない。

無理やり押し込んだら出なくなってしまった!

うわーっえらいこっちゃ。

いまさら修理というのもお金もかかるし、だいたいできるのだろうか?

このビデオデッキ、ワールドワイドビデオといって世界中のビデオシステムに対応していて、

PALでもSECAMでもすべてNTSCに変換して出力してくれるすごい便利な機械なのだ。

ずいぶん前にオートスポーツ・イワセさんからもらってきたものなのだ。

オイラのとこには海外で買ったラリーのビデオもあるし動いてもらわんと困る!

で、修理することにした。

自分で!!

どうしようもなくなったら修理屋さんに出せばいいや!!

もうメーカー保証も修理も対応してくれてないだろうから。

で、とりあえず開けてみた。

まずはビデオテープを救出。

ちょっとデレデレになってしまったがしょうがない。

IMG_6218

で、どんどんばらしてみた。

そして再生ユニットの裏側で原因発見!

ゴムベルトがベロベロに伸びていた。

IMG_6219

代用品を探すとシリコンで良さそうなのがあった。・

ここで問題が、、、、、、、

必要なのは15㎝ぐらいなのだが、切り売りは1m、130円。

ここまではいい、問題は送料。

750円!!!!!

すると10mで送料込800円というのがあった。

うーん、なんかほかのことにも使えるかな?

10mも買ってしまった~!!!!!!

ほんでもってベルト交換。

IMG_6225

元に戻して、予定では修理完了。

スイッチオン!

テープ投入。

やったー!

直った~~~~。

もし同じような理由でシリコンベルト必要な人には長さを言ってくれればあげるよ!

もちろん無料!

FB友達限定のほうがいいのかな?

連絡はメッセンジャーでね。

— posted by maddog at 02:27 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

AUDI ON ICE

氷の上で今度はアウディ・クワトロをドライブしてきた。

Q5,S4,RS3,RS7などなど、80年代初頭「クワトロショック」という言葉と共に

WRC(世界ラリー選手権)を席巻した4WDマシンの2018年の姿だ。

IMG_9761

.

天気が良く気温が上がり、雪が全くない氷の上は今までになく滑りやすいコンディションだった。

RS6やRS7といった縦置きエンジンのハイパワーカーは

セルフロックキングセンターデファレンシャルを使った4WDシステム。

これはパワーを掛けたときにややオーバーステア気味になるような味付けで、

‘ドライビングしている感‘が強くスポーツカーとしての味付けを施してあるな!とドライバーに伝わるものがある。

しかしステアリングを切っても、4輪の荷重が変化しづらい超低速でもここまで滑りやすい状況では、

センターデフの拘束力がわずかに残っていてプッシングアンダーステアが強く、

姿勢変化のタイミングが掴みづらくなかなかアンダーステアが消えない。

さすがのエンジニアも時速数キロのこの状況までは予想できなかったか?最低限の安定性を担保したのかな!?

IMG_9733

IMG_9769

.

RS3など横置きエンジンのクワトロは電子制御油圧式マルチプレートクラッチを使ったフロント駆動を多めにした4WDである。

新しいQ5ではこれがさらに進化し、完全にFFで走ることもできる。

氷上ではアンダーステアが出た時、アクセルをオフして旋回してくれるのを待つと、

このマルチプレートクラッチを使ったクルマのほうが早めにプッシングアンダーが消えて扱いやすかった。

またパワーオンできっかけを作るとオーバーステアでクルクル回ることもできて、味付けの奥深さも感じた。

IMG_9765

IMG_9752

.

プレミアムスポーツでもあるクワトロ群はただ4WDというだけでなく、駆動制御から動きまでをスポーティーな趣で作りこんでいて感銘を受けた。

アウディはやっぱりクワトロだね。それも雪や氷の中で!!

— posted by maddog at 11:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

NISSAN ON ICE

先週、東京が雪の予報なのに、さらに寒い蓼科・女神湖へ行ってきた。

八王子あたりがものすごい雪なのに蓼科の麓、茅野あたりは雪はなく路面がぬれている。

感覚的には不思議だった。

IMG_9731

Xトレイルは2WDから4WD、そしてセンターデフのロックモードがあるので

舗装路から深雪になってもモード選択でロックにするとトラクションかかり方が良くて安心感があるね。

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電気自動車のリーフはトラクションコントロールがないと発進ではアクセルコントロールが大変なほどモータートルクのすごさを体感した。

トラクションコントロールはモーター制御の得意とするところらしく、トラコン制御が入ってもぎくしゃく感が少なく違和感が出ずらい。

アクセルオフで減速ができるe-Pedalも急激にアクセルをオフしても滑らかな制御でタイヤがロックしたりABS制御が入ることなくスムーズに作動する。

舗装路では個人的には減速Gが強すぎると感じるフィーリングなのだが、

雪や氷の上でも制御が滑らかなのはモーターとブレーキの相互制御が優れているからだろう。

IMG_9722

大きくパワフルな分、ターンインまでのスピードコントロールが難しいGT-Rだが、

ツボにはまってしまえばFRっぽい4WDなのでご機嫌な姿勢で氷の上を走り回れる。

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そして写真はないがフェアレディZも氷上で走らせた。

ピリピリするような緊張感でカウンターとアクセルを微妙にコントロールする。

やはりFRは一番面白い。

そして一番スピンしたり時にはスタックする(泣)

— posted by maddog at 11:07 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日産のラリーカー

ユーチューブに日産・座間記念庫のラリーカーを撮影してくれた動画が上がってる。

https://www.youtube.com/watch?v=QxvRdCWuxuU&feature=shareLink

オートスポーツイワセで製作した、

サファリスペック並みに丈夫な全日本ラリー仕様のフェアレディZだ。

イケヤフォーミュラさんにワンオフのパーツを作ってもらってどんどん戦闘力が上がった。

ラリー人生最高にカッコいいラリーカーだったのは今でも変わらない。

動画をアップしてくれた人、丁寧に撮影してくれてありがとう。

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— posted by maddog at 09:43 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

SUBARU ON SNOW

週末は岩手から青森にかけてスバル車で雪道ドライブする試乗会に参加していた。

IMG_9652

最近、スキー場で大人気というゲレンデタクシーを体感し、

まずはスバルXVで移動開始。

IMG_9650
スバルはリフトの代わりにもなります!

IMG_9656

スバル製の除雪モーターカーが保存されている、

小坂鉄道レールパークに寄り、

鉄分を補給しつつ、

XVからインプレッサスポーツに乗り換えた。

IMG_9658
保存されている大正末期の軽便車両。

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途中、ひなびた温泉なんぞによってのんびりしてたら、

外は大雪になっていた。

そんな中、写真をきっちりおさえてくれたカメラマンさん、どうもありがとー!

ちょっと雪が深くなると、車高が高くてXモードがあるXVのほうが安心感がある。

ただ乗り心地はインプレッサのほうがこなれていた快適なんだな。

両車共通の先進安全機能、アイサイトは雪やアイスバーンでもしっかり機能していたのは頼もしいね。

移動は疲労度が少なく快適だった。

スバルの4WDも走りの安心感には一役買ってる。

ちなみにタイヤはブリザックVRX2。

さらに氷上性能を向上させたという最新タイヤだ。

この恩恵も見逃せない。

— posted by maddog at 11:43 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

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